ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

はじめてのペットホテル2泊3日

生後9か月、一緒に暮らしてから7か月ともなると、はじめての体験は少なくなってきて、良くも悪くもワンコがいる生活が日常となり、特別なイベントが減ることもあります。

今回、人間側の都合で、2日間家を空けることになりまして、はじめてペットホテルを利用することにしました。

1日2回散歩に連れて行ってくれて、1泊3600円です。持ち物は、2日分のフード、ペットシーツ、首輪・リード。初回は、ワクチン証明などが必要なようです。

 

普段から大したことはしていないはずなんですが目の前にいないので、ホテルで2回の散歩以外の時間、暇そうにしているのかな~などと気になってしまいます。人間は、携帯でも本でも持ち込めばいくらでも暇つぶしになりますが、ワンコはそうはいかないでしょうから。寝て過ごしているのでしょうか。

1日1回、写真を送ってくれるのですが元気そうに見えるので何よりです。

 

f:id:lululognk:20191001143754j:image

 どうやら、食事と散歩が大好きで、吠えることもなくお利口にしていたようです。(スタッフさんが私たちに気を使ってくれたかもしれないので、本当にお利口だったかはわかりません)

 

2日間快適に過ごすことができたかは、ワンコに直接聞くことができないので、こちらで察するしかないのですが、そんなにイヤな思いはしていなさそうでした。散歩にも連れて行ってくれたので楽しかったかもしれません。ただ、こちらが迎えにいくと、手足をバタバタさせて駆け寄って来ようとするので、一応、私たちが飼い主という認識はあるようです。

 

また、帰ってきた夜は少し赤ちゃんがえりなのか、ピーピー鳴く時間が増えたので、やはり見知らぬホテルで過ごして少し寂しい思いもしたのかもしれません。

それも初日だけで、3日も経てばいつも通りに戻っていたので、また、何か機会があればペットホテルも利用したいと思います。