ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

そろそろトリミングが必要かと検討してみる

そろそろ生後4か月。

ブリーダーさんから購入する2か月頃に簡単に整えて頂いたので、

身体の毛については、少しボサボサになってきています。

 

カットに際して、料金も頻度もわからないので

どんなものなのかと調べてみると、結構な頻度と金額で少々ビックリしました。

 

うちのワンコが、ヨーキー扱いなのか、トイプー扱いなのかにもよって金額は変わるのですが、

シャンプーや爪切りを含めると、4000円~6000円位が相場でしょうか!?

頻度も1か月に1回~2回程度がふつうのようですね。

 

これだけでも、月一回5000円でカットすれば、年間60,000円です。

 

「う~ん、高い。。」というのが私の率直な感想ですが、

世間のみなさまは、いろんなカットや高い頻度で行っていれば、

中型犬、大型犬を飼っている方もいらっしゃいます。

もっと費やしている方もたくさんいるはずなんですよね。

 

私の髪をカットしてもらう美容院でも5000円位で2,3か月に1回ですし、

QBハウスのような所でしたら、もっと安くカットしてくれます。

 

人間を楽々超えていくメンテナンス費用に少し不条理な気持ちを感じつつも、

しっかりキレイにお手入れされているワンちゃんを見ると

生活ぶりに余裕さえ垣間見えてしまいますね。

 

あまりボサボサになってしまうと

皮膚病の原因にもなったりするようなので

一度、早めに連れて行ってあげたいと思います。

 

f:id:lululognk:20190320224152j:image