ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

3回目のトリミング ~かなり短くしてもらいました~

うちのワンコは、定期的なトリミングが必要になる犬種なので

おおよそ2か月に1回、カットにいきます。

 

都度、5,6千円トリミングで支出があるのは、正直高いな~とは思うのですが、カットによって色々なバリエーションがあり、ワンコの印象も変化があるのは楽しいところでもあります。

 

今回、トリミングする前の長さ(BEFORE)

f:id:lululognk:20190826113417j:image

 

今回、カットした後の長さ(AFTER)

f:id:lululognk:20190826113801j:image

f:id:lululognk:20190826113820j:image

見た目が、鹿系です。バンビみたいになりました。

まだ暑い日が続いていることもあり、毛が多くなると口回りが食べ物で汚れていたりすることもあるので、できるだけ短くしてもらいました。

トリマーさんに、「この部分だけは残しますか?」と聞かれても、「短くしてもらっても大丈夫です。」と全て短くする方に回答しました。

ヨーキーの被毛だと1か月に1センチずつくらい伸びていくようなので、これでも2,3か月すればかなり長くなるはずです。

 

ちなみに、最初のトリミングはトップを少し長めに残しました。

f:id:lululognk:20190826113541j:image

 

2回目は短さ重視ですが、耳回りには少し長さを残してます。

f:id:lululognk:20190826113450j:image

 

今回、3回目は、ほぼ丸刈りですね。利便性重視です。

 

長さで少し印象も変わりますが、個人的には少し長さがあるこれくらいがちょうど良いかなと思ってます。でも、2,3週間ですぐにボーボーに伸びてしまいますが。。

 

f:id:lululognk:20190826113840j:image

 

軽くなった分、身軽に跳ね回ってます。