ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

犬に噛まれたり、引っかかれらどうなるのでしょうか?

先日、手でガムを与えていたところ、ガムと一緒に私の指を犬歯で噛んできました。普段、甘噛みをすると注意することはあるのですが、ワンコの立場からすれば、甘噛みはしっかり手加減して噛んでいるということに、気付きます。

 

よく見ると結構鋭い歯をしてます。

f:id:lululognk:20190613144053j:image

 

小型犬とはいえ、最近は部分的に永久歯が生えてきているので、甘噛みとは比べ物にならないほど人差し指にダメージが来ました。血は出てないようですが、噛まれた部分にペンなどが当たると少し痛みがあります。そういえば、最近は爪などが私の腕にひっかかり、小さなカサブタになることもあります。全て遊びの中なので、意図的に危害を加えるつもりはないことはわかるので、怒りづらい部分ではあるのですが。

そもそも犬に噛まれたり、引っかかれたりしたらどんなリスクがあるのでしょう?もちろん、痛いとか血が出るとかはわかるのですが、何かもう少し大きなリスクにつながってしまう可能性はあるのでしょうか。

身内だけならまだしも、誤って他人様を傷つけてしまうと大きな事にもなりかねません。

 

【狂犬病】

まず真っ先に思い浮かぶのがこれですが、すでにワクチンを接種しているので心配はありません。日本では50年以上も狂犬病が発生していないので、街中を歩いているペットのワンちゃんたちも、ほぼこの心配はないのではと思います。

 

【破傷風】

土の中にいる菌のようで、ワンちゃんが土をなめたりした歯で、そのままガブっと噛むと感染の危険があるようです。傷口が赤く腫れて、神経系に障害が出るらしく、初期症状としては、口や手足が動かしにくいような症状も出るそうです。

ただ、日本では子供の時に破傷風予防接種を受けるので、特に若い方だと免疫があることが多いようです。数十年経過すると、免疫が無くなってしまうこともあるようです。(私は、東南アジアに出張する時に2回目も接種しているので、おそらく免疫がありそうです。)

傷口に、破傷風菌がある土が入ると感染してしまうものなので、犬特有のリスクというわけでもなさそうですね。

 

【パスツネラ症】

ネコの方がリスクは高いようですが、ワンコも2~3匹に1匹程度保有しているそうです。患部が腫れたり、痛みを伴い炎症になることもあるようですが、無症状のことも多いそうです。免疫に左右される点も多く、お年寄りなどは重症化しないように注意が必要なようですね。

 

怖いリスクとして、パッと出てくるものはこんなものでしょうか。ワンコは人間と比較すると、口内環境も異なるため菌もいるようです。それが体内にはいってしまうと、上記のような感染症にならずとも、患部付近が腫れてしまったり、化膿してしまうこともあるようです。

万が一、血が出るような傷になってしまったら、患部を水で洗い流す、消毒する、病院に行く。こんな感じで対応するのが、間違いないようですね。

いずれにしても、あまり傷だらけにはなりたくないものです。