ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

犬の乳歯が抜けていることに気付く~生後4.5か月~

 一般的には、生後4か月~6か月くらいで乳歯が抜けて、7か月~1年くらいで永久歯が生えてくるようです。でも、うちの犬に関してはもう少し先のように感じていました。

先日、ケージの中に白い小さい破片のようなものが落ちていました。また、糸くずか何か引きずり込んだのかなと拾い上げてみると、「これって歯なんじゃないの?」という形。

私たちもはじめて見るものなので、牙のような歯だったらわかりやすいのですが、歯という確信はなく、拾ったのはごくごく小さい破片のようなものです。ゴマ1粒くらいの大きさですね。

 

f:id:lululognk:20190409092816j:image

 

 少し調べると、どうやら形からするとやはり歯で、前歯のようです。ワンコの口を開けてみると、たしかに下あご右側の前歯がありません。人間で言うと、小学生の子が前歯が無い状態と同じようになっていますが、犬の前歯ってものすごく小さいので人間のようには目立ちません。

子供みたいに抜けた時にこちらに報告してくれるわけないので、犬の歯の生え変わりは意外と人間では気付かないままのことも多いようです。食事中に抜けてしまえば、犬がそのまま乳歯を食べてしまったりすることもあるそうです。また、口の周りに血がついていて、それで初めて気づく場合もあるそうです。

うちのワンコは何本目なのでしょうか?1本目だと思っていても、すでに数本抜けている可能性もありそうです。口の中を開けてみても、あまりゆっくり見せてくれないのと左右対称にどれがどの歯に対応しているのか、いまいちわかりません。生え変わりの順番としては、前歯→奥歯の前側→犬歯→奥歯の後ろ側という順番で抜けていくようなので、とりあえずまだ序盤のようですね。

乳歯が28本生えているようなので、一度数えてみたいと思います。永久歯は42本生えるようですが、さすがに永久歯はまだ生えていないでしょうね。

乳歯も必ず抜けるというわけではなくて、永久歯に並んで残ってしまう場合もあるようです。その際は、避妊や去勢手術と一緒に抜いてもらうこともあるそうですね。どうしても、歯石などがその間に挟まり歯周病の原因にもなりやすいみたいなので、もし残っているようならうちも取ってもらおうと思います。

 

そして、永久歯が生えてくると必要になるのが、歯ブラシです。犬はそれほど虫歯にはならないそうですが、定期的には対処が必要だそうですが、今のうちのワンコの状態からすると口回りを大人しく触らせてくれる気がしません。。。

 トレーニング用のDVDなどを見ていると、「歯磨きするよ~」とかけ声をかけると犬が寄ってきて、大人しく歯ブラシをされているビデオが流れていますが、う~~ん、今後できるのでしょうか。。