ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

小型犬7か月メスの避妊手術を終えました。~術後経過~

当日、血液検査を受けて「問題なし」と判断になり、午後から避妊手術となりました。

 

避妊手術自体は30分ほどで終わるようですが、念のため1日病院で滞在することになります。もし、万が一何かあれば病院から連絡があるだろうと思っていたので、1日目に電話が無かったので、特に問題なく進んだのだろうと感じていました。

 

翌日のお昼頃に引き取りにいったところ、ゲージの中で元気にしてました。

 

先生から簡単に術後の説明を聞いたところ、

【手術について】

お腹に2~3センチほどの切込みがありますが、ここから手術をおこなったとのことでした。取った後の卵巣?を見せて頂きました。Y字の思ったより細い小さいものでした。

傷の部分は溶ける糸で縫ってあり、1週間ほどは周辺が固くなっていますが、段々と元通りになっていくとのことでした。

【永久歯について】

一緒に永久歯も抜いてもらいました。犬歯の部分3本です。

【術後の過ごし方について】

5日間はエリザベスカラーを装着しての生活になります。また、感染症予防のための飲み薬も5日間処方されました。お腹にはシールが貼ってあり、5日後に先生に診せに行くことになります。

 

以前に、ネコの避妊手術を行った時は、(たまたまかもしれませんが)結構ぐったりとして数日間は走り回ることがなかったのですが、今回、ワンコの避妊手術後は、拍子抜けするくらい元気な状態で戻ってきました。

エリザベスカラーをしていても気を許せば走り回ってしまいそうなので、何日かはゲージの中で大人しくしてもらうしかありません。

 

距離感がわからないのか、いろんなところにカラーをぶつけてます。 

f:id:lululognk:20190723124752j:image