ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

伊豆高原って、「イヌ高原」は本当でした!伊豆のワンコ旅

ワンコと暮らすようになってから、はじめて伊豆高原に行ってきました。

ワンコと旅行に行きたいとどこか適当な場所を探してみると、伊豆高原に多くのスポットが出てきました。

私たち人間側の希望としては、温泉があって食事が美味しそうな宿。かつ、ワンコが泊まることができる宿が希望でした。そこで、今回は赤沢温泉に泊まり、伊豆周辺を旅行することにしました。

旅行の楽しみは、あくまで人間側の事情というのは重々承知なのですが、せっかくなのでワンコも巻き込んでいろんな体験をさせてみることにしました。

私たちも知らなかったのですが、伊豆高原はワンコ連れで入店できる施設が数多くあり、犬に優しいため「イヌ高原」というキャッチコピーがあるようです。

 

ワンコのはじめて体験その1

~伊東マリンタウンで遊覧船に乗る~

道の駅ですが、遊覧船がワンコOKです。伊豆の海を45分ほど遊覧して、半潜水式のため動いている魚も見ることができます。

ワンコははじめての海上で、魚やカモメを見ていますが、楽しんでいるかは不明です。

 

f:id:lululognk:20190801111313p:image

 

 

ワンコのはじめて体験その2

~宿で温泉に浸かる。手作りのドッグフードを食べる~

今回、赤沢温泉にある 「伊豆ワン倶楽部」さんに宿泊しました。

とても良い宿で快適に過ごすことができました。

ここには、家族風呂があり、ワンコも一緒にお風呂に入ることができます。ワンコサイズのバケツがあり、そこにお湯をはりバスタブに浸かるもすぐに出てきてしまいました。人間のように温泉を楽しむまではいかなかったようです。

 

f:id:lululognk:20190801111423j:image

 

次はお食事。ワンコも一緒に食卓に付くことができます。そして、ワンコ用の手作りハンバーグを食べることができます。いままで、ドライのドッグフードしか与えたことがなかったので、警戒して食べないかもしれないと思ったのですが、そんな心配は皆無でした。50グラムのハンバーグをものの1分で完食です。私たち人間は、1時間以上かけて食事をとるので、あとの時間はずっとヒモにつないでました。椅子の上で大人しくしているワンコもいたのですが、うちのワンコはちょっと無理な感じです。そして、人間が食べるゴハンは大変美味しく大満足でした。

 

ワンコのはじめて体験その3

~アニマルキングダム動物園に行ってみる~

こちらの動物園、小型犬だと一緒に入ることができます。動物が動物園を体験することも珍しいと思いますが、ワンコにいろんな動物を見せてみました。キリンや象、サルなどを見せたのですが、近くても怖がるとか興味を持つといった感じもありませんでした。

 

f:id:lululognk:20190801111450j:image

 

ついでに、ワンコOKの観覧車に乗ってみました。高い場所を怖がるかとも思ったのですが、部屋になっていることもあり、特に怖がる素振りもなく大人しくしてました。

 

f:id:lululognk:20190801111517j:image

 

今回、はじめて体験目白押しでしたが、伊豆にはまだまだワンコOKの施設があるようです。道の駅と同じように「愛犬の駅」というものもあるようですが、今回は行くことができませんでした。

ワンコのリアクションもうすく、貴重な体験になったかどうかはわかりませんが、ワンコが一番喜んでいたのは、手作りのドッグフード(ハンバーグ)だったのは間違いありません。それ以来、人間の食べ物にものすごい興味をもつようになってます。

私たち飼い主にとっても、楽しい時間でした。