ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

水が嫌いなワンコが苦手なりに水遊びを楽しむ

水がどうも好きではないうちのワンコ。

うちはトイプードル x ヨーキーです。

血統としては、プードルは水鳥の回収を行うために品種改良した歴史があるようなので水を苦にしないことが多いと聞きました。

一方で、ヨーキーはネズミを捕るために改良した品種なので、あまり水は得意では無いようです。他にも柴犬や秋田犬などの日本犬種も水があまり得意ではないようですね。

うちのワンコについては、ヨーキーの特徴が強く出ているのかもしれません。

 

水に関することと言えば、

・散歩の後に、足を洗うのですが水に濡れるのを嫌がります。

・シャンプーの時は、押さえていないと常に逃げ回ります。

 顔に水がかかると大騒ぎになります。

・犬用の温泉に行きましたが、ほとんど浸かることができません。

 

まぁ、温泉に浸かることはできなくても、散歩の後の足洗いやシャンプーくらいはそろそろ慣れて大人しくしていてほしいなと思うこともあります。

 

先日、たまたま近所のドッグランにいったところ、夏らしくビニールプールが置いてありました。プールなんてどうせ好きではないから、入れてもすぐに出てきてしまうだろうと思ったのですが、深さが2センチくらいのためそれ程嫌がらずに過ごしています。

少し水を足そうとシャワーの蛇口をひねったら、慌てて出てきてしまったので、まぁ、2センチくらいの動きのない水だったら、少しは楽しめるようです。

 

同じワンコなのに、積極的に水の中に入っていくワンコとは何が違うのかはちょっとわかりませんが、苦手なりに夏らしいアクティビティになったので良かったです。

 

写真で見るととても楽しそうですが、実際はそうでもありません。

f:id:lululognk:20190821152410j:image