ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

うちのワンコが認識していそうな言葉

犬は難しい文章などは理解できないけども、

多いと200語くらいは、人間の言葉を理解してくれるらしいです。

 

きっと200語理解できるワンちゃんは、

盲導犬や警察犬などのトップの水準なのかな~などと勝手に思っていますが、

うちのワンコも(できる・できないは置いておいて)いくつかの言葉は理解しはじめています。

 

ここでは、うちのワンコが「なんとなくニュアンスを理解しているだろう」言葉を含めてリストにしてみたいと思います。

 

「マテ」:ご飯の前などに食べるのを我慢しますが、他のことだと言うことをきかないこともあります。

「ヨシ」:許可が出てと理解します。

「オイデ!」:呼ぶとこっちに来ますが、夢中になるものがあるときは無視です。

「オスワリ」:割と成功率が高いので、便利につかってます。

「チッチッ」:排せつの時のかけ声にしてます。

「フセ」:エサと一緒にやると成功率が高いのですが、常にこのポーズでまつというのは少ないです。

「オテ」:これをエサと一緒にやればそこそこ成功します。

「バーン!」:調子がよければ仰向けになってくれます。

「ハウス」:クレートに入ってくれていた時期もありますが、最近は、わかったうえで入ることを嫌がります。

「ダメ」:何かを噛んだりするときに言うと、渋々やめることが多いです

「オリコウサン」:褒めるときに使います。嬉しそうにするのでニュアンスは伝わっているレベルかと思います。

 

これで11語ですので、

やはり200語覚えるワンちゃんはすごいですね。

 

200語ですと、簡単な日常会話なら成立してしまいそうです!

 

https://www.instagram.com/lulu181120/p/Bua3uF8BP45/

ねぇねぇ遊んでよ〜!って、まとわりついてくる。かわい😇#犬 #ふわもこ部 #愛犬 #わんこ #トイプー #ヨーキー #ヨープー #ヨーキープー #ペット #いぬすたぐらむ #ワンコ #犬のいる暮らし#MIX犬 #仔犬 #いぬすたぐらむ #いぬら部 #puppy #yorkie #yorkiepoo #dog