リードを付けて散歩って思った以上に難しい...
2回目のワクチンが終わり、1週間が経過したころ、
少しずつ散歩ができる用意もしたいと思い、リードを付けてみました。
獣医師さんからは、2回目のワクチンが終わった時に、
「3回目のワクチンが終わってからが医学的には万全の状態ではありますが、
いまは社会化期の真っただ中ですから、新しいものを経験させることは悪いことではありません。
その代わり、不特定多数の犬が出入りする場所や糞尿を舐めてしまうような可能性のある場所は避けてください」
と言われました。
非常にわかりやすくご説明いただきました。
そして、まずは室内でリードを付けて一緒に歩いてみます。
リードの紐をかんでしまったり、飼い主の反対方向に平気で歩いていきます。
エサを目の前にチラつかせながらだったら何とかついてくるレベルです。
次に抱っこ散歩のときに、比較的人通りの少ないキレイな歩道橋の上で
リードに紐をつけて歩くか、試してみました。
ブルブル震えて一歩も動きません。
エサを目の前にチラつかせても全くの無反応です。
途中からエサを食べる余裕が出てきましたが、
結局、フラフラと10歩飼い主の意向とは別の方向に歩いて終了でした。
普段、道を歩いていると飼い主と犬が何気なく散歩してますが、
並んで歩いたり、拾い喰いをせずに歩いたりするのはすごいことなんだな~と実感しました。
うちのワンコもいつかそんなになれるのでしょうか。