ペット初心者が小型犬(ヨープー)を飼った時の気付き

30代夫婦🔰、ヨープー(ヨーキーxトイプー)を飼い、初めてのしつけに戸惑う。同じ悩みを抱える初心者の方にもお役立ちできるものをお届けできればと思います。

かなり大きくなってきたけど、少し肥満傾向!?

ヨーキーとトイプーのミックスということで、私たちは、ワンコがあまり大きくなるという感じはしていませんでした。

 

生後2か月でわが家に来たときは、1.05Kgでした。

1か月後の3か月で1.75Kgです。どこまで大きくなるかはわかりませんが、生後の時期を考えると、これからまだまだ身体が大きくなるはずです。

 

私たちとしては、特に小さい方がよいとかそういうことはないのですが、

お父さんトイプーは2Kg弱、おかあさんヨーキーは2.5Kg程度のようです。

そのため、間をとって2Kgちょっとかな~というような気がしていました。

 

むしろ、来たばかりの頃は華奢な体形が気になって、

少し大きく頑丈になってくれないと、足元で間違って蹴ってしまったり、

転倒してしまった拍子に潰してしまいそうで、コワいこともありました。

 

食事は、割としっかりとってくれる方かと思いますが、

先日、パピークラスに参加したときには、少し肥満傾向かもしれないと指摘をうけました。

 この子は女の子なので、避妊手術を受けた後はちょっと気を付けないと肥満になりやすくなってしまうみたいですね。また、ヨーキーも小型犬種の中では、比較的肥満になりやすい犬種のようです。

あまり、成長期に食事に過度の制限はかけたくないなぁというのもあり、体重当たりの適量を気を付けながら与えていますが、身体が大きくなっているのか、肥満で大きくなっているのかはちょっと注意しないといけないですね。

 

https://www.instagram.com/lulu181120/p/Bua3uF8BP45/

ねぇねぇ遊んでよ〜!って、まとわりついてくる。かわい😇#犬 #ふわもこ部 #愛犬 #わんこ #トイプー #ヨーキー #ヨープー #ヨーキープー #ペット #いぬすたぐらむ #ワンコ #犬のいる暮らし#MIX犬 #仔犬 #いぬすたぐらむ #いぬら部 #puppy #yorkie #yorkiepoo #dog